【三種町子育て交流施設みっしゅ】年齢に合わせた遊びができる秋田で最新の子どもひろば

施設紹介

2022年7月にオープンした秋田県三種町にある「みっしゅ」、たまたまネットで知ることができたのでさっそく遊びに行ってきました。

秋田県では最新の子どもひろばです。当然綺麗な施設です。

大型の遊具あり、年齢に合わせたおもちゃあり、幅広い年代の子どもたちが遊んでました。

いつもの遊び場に飽きた、ドライブがてら遊びに行くなど秋田市内からここを目的にちょっとドライブがてら訪問することもオススメです。

みっしゅの詳細情報

三種町子育て交流施設「みっしゅ」
住所秋田県山本郡三種町豊岡金田字森沢1-2
電話0185-74-7758
時間9:00-16:30(休館日:12/29-1/3)
駐車場多数あり
公式HP三種町子育て交流施設「みっしゅ」 | 三種町 (town.mitane.akita.jp)

車で行くのが最適ですが、JR奥羽本線森岳駅にも近く、徒歩5分以内で行くことができます。

鉄道好きな子どもでしたらまずは電車に乗って楽しんで、電車を降りたら施設でも楽しむことができるので一石二鳥な場所にあります。

遠くからでもわかる新しい建物。どことなく海外の雰囲気を醸し出すデザインです。

記帳して受付を行ってこどもホールに入ります。

9:30くらいに到着しましたが、既に多くの子どもたちがいました。今まで行った施設はだいたい一番乗りでしたが、9:30でこんなにいたのは初めてです。

さすが最新の施設、人気の高さがいきなりうかがえました。

こどもホールの遊具たち

この施設の目玉はこの大きな複合遊具!

滑り台が3本あり、年齢に合わせて楽しめます。

上段は6歳以上となってますが、保護者同伴であれば6歳以下でも登ることができます。

コッコも最初は下段で遊んでましたが、一緒に上段へ行くと気に入ったようで一人でも行くようになりました。

遊具の反対側はおもちゃスペース。

小さな子どもたちはここで遊んでました。

3歳児の遊び方

滑り台

人気はやはり急斜面の長い滑り台。

ジェットコースターの落下並みの急斜面です。

靴下は必ず履いて下さいとお願いされました。

摩擦で皮がむけたり、かかとでブレーキかかって転倒して落ちる可能性があるとのことです。

最初は嫌がったコッコですが、一緒に滑ろう!と抱っこしてチャレンジ。

ヒュー!

さっきの拒否はどこへやら。
一回滑ったら何度もせがまれました。

大人が滑るとお尻への衝撃が結構あります。

ママも一回だけ一緒に滑ってみました。

他の滑り台も堪能。

ずっと遊んでられる遊具でした。

置き物や乗り物おもちゃ

滑り台以外ももちろん遊び尽くしました。

ショベルカーを運転!

でもまだ足漕ぎできないのでパパママが押してあげました。

トンネルくぐるよー!

メロンからこんにちは!

イモムシ、かなり大きかったです。

怖いのか苦手なのか、顔の方には決して座りませんでした。

落ち着いて遊ぶスペース

他にはえほんコーナーもあります。

線路を繋げて遊ぶことも。

 

コッコはというと、赤ちゃんのお世話中。

最近赤ちゃんの人形やぬいぐるみにミルク飲ませるのがブーム。しっかりお世話してあげてね。

マグフォーマーもありました。ブロック遊びもたくさんできます。

アクティブに遊びたい時に最適

新しい施設なので全てが綺麗で居心地がいいです。

時間が経つにつれて子どもたちもどんどん増え、とてもにぎやかでした。

帰る頃には荷物置き場がパンパンでした。

また食事ができるスペースや、オムツ替えや授乳ができる和室もあったので長時間の滞在も可能ですね。

もちろん使用料は無料です。

能代から来てる人が多かったかな?

秋田市内から1時間くらいなので、いつもと気分を変えて遊びに行くのはいかがでしょうか?

参考にしてもらえたら嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました